とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【有名店のがっつりワンタンミー】友力Yulek Wan Tan Mee @ Cheras, KL

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

<本記事はこんな方にオススメ>
マレーシア料理が食べたい / ローカル店に行きたい / 美味しい叉焼が食べたい

叉焼がバカ旨いドライワンタンミー見つけた!

Wantan Mee (Wonton Noodles)とは

ワンタンミーは、中国南部の麺料理の一つで、今は世界各地でも食べられている中華料理です。 香港、シンガポール、マレーシアのものが有名。アジアだけではなく、アメリカの香港スタイルの食堂でも食べられるそう。
マレーシアではストリートフードとして、ホーカーやkopitiamなどで食べられます

ワンタンミーには、「スープ」と「ドライ」があります。
基本的には、ダークソイソースに絡めた細身の卵麺の上に、トッピングとして、揚げたワンタンと叉焼、青海野菜(青梗菜など)が添えられます。
付け合わせにチリのピクルスと食べるのが定番です。

マレーシア
マレーシアではいくつかの種類があり、ジョホール、パハン、ペラ、ペナン、サラワクおよびスランゴールなど各々の州にそれぞれの雲呑麺があるマレーシアの雲呑麺は、麺と雲呑が別々の器になる場合があること、比較的スープが少なく麺がオイスターソースで下ごしらえされること、また叉焼の薄切りを乗せる特徴がある

マラッカでは、麺と雲呑の器と、スープを別々に注文することができる。
(Wikipediaより)

お店の様子

到着した時には店の前に人だかりが。20分くらい待って入店できました。
人気店で混んでますが、回転は速そうです。

ほぼほぼ皆さんドライワンタンミーを頼んでいらっしゃるご様子。

f:id:mawarmalaysia:20220925223653j:image

ワンタンミーを頂きましょう

ドライワンタンミー(小)+叉焼。

細めの縮れ麺。ソースはちょっと日本の焼きそば的な味もします。

叉焼は直火焼きされているのか、スモーキーな風味が際立って美味しかったです。

付け合わせのスープが美味しかった。ワンタンも美味しい。これが一番感動したかも。

別途水餃子をオーダー。1つずつの頼めるので今回は4個。
付け合わせのワンタンとは違う餡を使っていて、まぁOKな味。

ワンタンミーには必須のチリピクルス大量。

ドライワンタンミー(大)+叉焼+ローストポーク。
相方は肉コンボでオーダーしたのだけど、思った以上に肉多くて食べきれてなかった(;'∀')
ローストポーク、他店では塩辛いと感じることが多々あるのですが、ここのはいい塩梅でした。

まとめ

お会計は【2人でRM33/約990円】(RM1=30円で計算)。

人気店で混んでますが、待つ価値はあります!美味しかった!

朝ごはんにツルっと軽く~というよりは、しっかりがっつりお腹に溜まるメシのつもりで行ってください。
特にワンタンミーの叉焼にこだわりのある方にはお勧めしたいです。

ぜひぜひ行ってみてくださいね~

※関連情報※

店舗情報 [友力Yulek Wan Tan Mee]

PVアクセスランキング にほんブログ村