とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【美術館 マレーシア芸術】 Bank Negara Malaysia Museum and Art Gallery @Wilayah Persekutuan KL

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

<本記事はこんな方にオススメ>
美術館博物館が好き / アートに触れたい / 子供も楽しめる

銀行が所蔵する質の良いアートを求めて

正直、マレーシアって美術館あまりないですよね。(プライベートの小さなものはけっこうありますけども)
実はこれが私の思う数少ないマレーシアへの不満。
それでもアートに触れる機会を持ちたくて、今回はまだ行ったことのなかったBank Negaraのギャラリーに行ってみました。

ガイドライン

実際に行く前にガイドラインを確認しましょう。
営業時間内であればいつでも行っていい、というわけではなさそうですよ。

ガイドラインは以下の通りです。(2022年10月時点)

The Bank Negara Malaysia Museum and Art Gallery (BNM MAG) and Museum Shop are open on Tuesday to Sunday from 10.00 am to 5.00 pm. BNM MAG is closed on Mondays and on first 3 days of Hari Raya Aidilfitri. Free admission.

Below are the guidelines, which should be followed by visitors to ensure safety and health during the visit at BNM MAG:

  1. The visit time to BNM MAG has two sessions which are:
    a) Morning Session (10.00 am – 1.00 pm).
    b) Afternoon Session (2.00 pm – 5.00 pm).
  2. Admission by direct meeting or 'walk-in' is allowed.
  3. For educational tours and group visits of more than 20 pax, prior booking by e-mail is required. Kindly e-mail to infomuseum@bnm.gov.my
  4. Use of face masks are highly advisable.
  5. Use hand sanitiser and wash hands frequently.
  6. All type of bags, food and drinks are not allowed in BNM MAG.
  7. Only a limited number of lockers will be available for storage, if needed. Locker will only be given on first come, first serve basis.
  8. The Museum Shop only accepts payments via debit/credit card only.

~ 要約 ~

  • 月曜休館
  • 営業時間:10.00 am から 5.00 pm
  • 入館料:無料
  • 1日2回 入館できる時間が分かれています
    a) Morning Session (10.00 am – 1.00 pm).
    b) Afternoon Session (2.00 pm – 5.00 pm).
  • マスク着用推奨
  • バッグ/食べ物飲み物 持ち込み禁止
  • 荷物はロッカーに入れること
  • ミュージアムショップ/カフェは現金不可

▼こちらがVisiting Guidelineのページです▼

https://museum.bnm.gov.my/v2/visit.html

館内の様子

午後のセッションに参加しましたが、時間が来るまでドアの外で待たされます。
最終的に20人くらい集まっていたように思います。

エントランス前にも各セッションの案内。

入館すると、入口すぐの受付でロッカーの利用と展示内容の簡単な説明を受けます。
荷物がある人はロッカーに入れる必要があるので、受付でデポジットを支払いましょう。(利用後に返金)

階ごとにテーマが分かれていて、どこでも好きな場所から見てよいので、絵画に一番興味がある私たちはまず最上階まで上がって、階段で下る順路にしました。

トップバッターで入館したので、まだ人も少なく、静かにゆっくりと鑑賞できました。

余談ですが、これ私がとても気に入った絵。力強くて素敵よね。

マレーシアの作家さんの作品が並びます。
写真撮影しているカップルがいたりして、それぞれに楽しんでいましたよ。

この階段が有名ですね。

階を降りると、Bank Negaraの歴史や、お金の歴史などいろいろと学べます。
この辺りになると子供たちが増えて、賑やかでした。

こちらミュージアムショップ。

意外といろんなグッズがありますね。

こっちはミュージアムカフェ。
利用しなかったですが、ケーキ等軽食が当たり障りなくおいてある感じでした。

まとめ

2時間くらいは滞在したかと思いますが、素通りした箇所もけっこうあったので、ちゃんと回ればもっと時間かかると思われます。
思った以上に広く、展示物も多かったです。

40%くらいが絵画、あとの60%がお金について楽しく学べる展示や歴史系のものでした。子供もたくさんいたので、ご家族で来ている人も多い印象でした。

駐車場がわかりにくく、最終的に近くで見つけた屋外駐車場に停めたのですが、それで正解だったのかいまだに謎です。そこは無料でした。
すぐ隣に立体駐車場もあったのですが、来館者に解放されているのかどうか分かりませんでした。。

総じて、無料で楽しむには十分すぎる内容/ボリュームで、大変満足しました。

是非行ってみてくださいね~

※関連情報※

PVアクセスランキング にほんブログ村