とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【ペナンを思い出す極上プラウンミー】Spicy Shack Prawn Mee Assam Laksa @Bukit Indah, KL

,・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

<本記事はこんな方にオススメ>
マレーシア料理が食べたい / ローカル店が好き / ペナンが好き

プラウンミー(蝦麺)の隠れた名店を発見しました。

ペナンでプラウンミーを食べて衝撃を受けて以来、好きなマレーシア料理の一つ。しかしながら、KL周辺でとなると美味しい店を見つけるのは簡単ではないですよね。
そんな折、ローカルの方が書いたフードブログでこのお店を発見し、期待して行って参りました!

プラウンミー(プロウンミー)とは

Prawn mee(Penang Hokkien mee や Hokkien prawn meeとも呼ばれる)とは、ペナンが本場の中華系マレーシア麺料理。海老の頭/殻と豚骨で出汁をとり、クリーミーで濃いスープが特徴。
※Penang Hokkien mee/Hokkien prawn meeは、焼うどんのようなホッケンミーとは全く違う料理です。

お店の様子

トタン屋根の下にあるすごく小さなお店。10席あるかないかでしょうか。

お昼時ほぼ満席。昼間はかなり暑いです。みんな汗かきながら食べてます。

プラウンミーを頂きましょう

  • プラウンミー(プロウンミー) RM8

麺は選択可能です。私はクウェイティアオ、相方は中華麺とミーフンのミックスにしました。RM3で豚肉追加可能。

見た目は真っ赤ですが、意外とあっさりしたスープ。
海老出汁はコクがあって美味しい!
具もたくさん。もやしがシャキシャキして食感がいい。

  • チェンドル

これはぜひともオーダーしてほしい。麺のあとに食べると最高です。

ほんと暑かったのでどんどん氷が溶けていく(笑)
塩気があって丁度よかったです。
正統派チェンドルという感じで、とても美味しかった。

  • アイスカチャン

底に具材が隠れています。ピンク色の部分ははローズシロップ。
私にはちょっと甘すぎたかな。

メニュー

まとめ

ほんとに簡素で小さなお店なのですが、ここで(失礼)こんなに美味しいものを出してもらえるなんて、ちょっと感動しました。
ペナンで食べた本場プラウンミーの次に美味しかったかも。

店内暑いんですけど、それが逆にいいというか。チェンドルもさらに美味しく感じる。あと、店長?サーバーのおじさんがすごく感じ良かったのもポイント高い。

周辺に駐車場がたくさんあるので、駐車も困ることはないと思います。

行ってみる価値はありますよ!ぜひに!

※関連情報※

店舗情報 [Spicy Shack Prawn Mee Assam Laksa]

PVアクセスランキング にほんブログ村