とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【海鮮ごろごろスパイシー 絶品カリーミー】 Restoran Yu Ai @Segambut Utara, KL

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

<本記事はこんな方にオススメ>
カリーミーが好き / シーフードが好き / 車移動可能

KLにこんな美味しいシーフードヌードルがあったなんて

マレーシアの定番ローカルフードであるカリーミー(Curry Mee)
RM10以内で食べられる庶民的な麺料理のイメージですよね。

ところがこのRestoran Yu Aiカリーミー(小)1杯RM29もとるんです!普通のカリーミーの3倍程度。
相方のオススメで初めて行ったときはさすがに「29て…まじか…」となりました。カリーミーにこんな高額支払う価値あるんだろうか。
しかし実際食べてみると、私の知っているカリーミーのそれではなく、全くの別物でした。

カリーミーとは

カリーミーは、東南アジアの海域で人気の、さまざまなトッピングを添えたスパイシーなヌードルスープです。
マレーシア南部とその隣国であるシンガポールでは、カレーラクサと呼ばれることもあります。

お店の様子

屋内が満席だったのか、外の席を案内されました。

f:id:mawarmalaysia:20220416072627j:plain
机の上には各種調味料。
f:id:mawarmalaysia:20220416072635j:plain

絶品カリーミー a.k.a シーフードカレーヌードルを頂きましょう

やってきたのはこちら。カレーの香りが食欲をそそります。

f:id:mawarmalaysia:20220416072700j:plain

海老、イカ、貝、白身魚等、大振りの海鮮がごろっごろ入ってます。
海鮮の出汁が出たスープも濃厚スパイシーでほんとに美味しい。

f:id:mawarmalaysia:20220416072652j:plain

海老もプリプリ。食べ応えがすごい。

f:id:mawarmalaysia:20220416072709j:plain

揚げたての練り物のフライ。スイートチリソースで頂きます。

f:id:mawarmalaysia:20220416072716j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220416072642j:plain

メニュー

スープは4種類(トムヤム/カレー/クリア/トムヤムカレー)

人気があるのは、カレー/トムヤムカレーのようです。トムヤムはかなり辛いとの噂あり。

f:id:mawarmalaysia:20220416072724j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220416072734j:plain

※別日に「クリア」スープを頂きましたが、これもあっさりとして美味しかった。辛いのが苦手な場合はコチラがオススメです。

まとめ

何度も言いますが、マレーシアで食べる麺料理が 大RM33/小RM29 は、かなり攻めた価格設定です。(28円/RMで計算すると850円程度)
でも食後の満足感は、この値段を支払う価値があると感じるものでした。

年々値上げしているようなので、これ以上高価になればちょっと考えちゃうなぁというのが本音なのですが、また食べたいと思っている自分がいるんですよね。
きっと食べに行ってしまいますねこれは(笑)

※関連情報※

店舗情報 [Restoran Yu Ai]

PVアクセスランキング にほんブログ村