とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

イポーで美味しいもの食べる旅①

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

1泊2日でイポー旅行に行ってきました。

実はイポーへはすでに2回行っているんですが、それでもまだ見足りない、食べ足りない、ということで、今回3回目のイポー旅行に行って参りました!

特に目的は決めずに行ったのですが、私のことです、結局美味しいもの巡りになりました(笑)
食べられるだけ食べてきたので、この記事がイポーに行ってみたい誰かのお役にたてば幸いです~

KLからIPOHへ

KLから車で2時間ほどで到着しました。

遅めのランチにチキンライス&もやし炒めの有名店へ

チキンライスのお店はたくさんありますが、今回は定番のOng Kee Restaurantというお店に行ってみました!

今まで食べた中で一番歯ごたえのあるチキンでした。身が締まってて、肉食ってる!という感じ。

もやしすごいシャキシャキ。にんにくが効いてて美味しいです

このスープ含め、全体的にちょっと醤油っ気が濃い目かな。
でも味はとても美味しかった!

2人でRM34.6/約1040円(※30円/RMで計算)でした。
観光地の有名店なのにお手頃価格(笑)

店内の座席は多いですが、週末はかなり混むと予想されるので、並ばずに食べるには少し時間をずらしたり、平日に行く等の工夫が必要かなと思います。

店舗情報[Ong Kee Restaurant]

食後のスイーツに豆腐花を食べよう

Ong Keeでチキンライスを食べたら、そこから歩いてすぐのところにありますFunny Mountain Soya Beancurdで豆腐のおやつを食べましょう!

飲食スペースはないので立ち食いです。
あつあつフルフルのお豆腐。
シロップはサトウキビ?っぽい甘いだけじゃない風味があってとても美味しかった!

店舗情報[Funny Mountain Soya Beancurd]

豆腐花を食べ終わってあたりを散策していると、メインストリートに沿って大きなテントを立てているのを目撃。
聞いてみたところ、このあたりは夜18時になるとPasar Malam(夜市)が開かれるらしい。
疲れちゃっていけなかったんですが、夜に行くとまた別の美味しいものに出会えるかもしれませんね。

イポー名産のポメロを食べてみよう

イポーってポメロがたくさん採れるんですね、知らなかった!
上記のチキンライスや豆腐花のお店の界隈にたくさんお土産屋さんがあるんですが、軒先にこれでもかというほどポメロがぶら下がっています。
これは食わずには帰れねえだろってことで、おひとつ購入。

持ち帰ってホテルで頂きました。
買う時に店員さんが「これは甘いやつ」って言ってたんですが、ほんとに今まで食べたポメロの中で一番甘かった。
めちゃくちゃジューシーでした。

でっかい!

この日食べられたのはここまで。
ちょっと遅めの立ち上がりだったので、品数は少な目だけど、全部美味しくて大変満足な一日でした。

さぁ2日目も食べるぞーーーーー!!!