とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

イポーで美味しいものを食べる旅②

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

イポー滞在2日目 今日も美味しいものを探しに行こう

朝イチで点心を食べに行こう!

Ming Court Hong Kong Dim Sum 明阁香港点心

イポーに来たらDimsum(ディムサム)は外せないですね。 

ここは今回行った中で一番混んでたお店。
華人?本土の中国人?の方でひしめき合っていて、飛び交う言語も中国語。
朝イチとは思えないほど、ものすごいエネルギーでした。

点心美味しかった!特に好物の大根餅。
店の推しの黒ごまスープもあっさりしてて、期待通りの美味しさでした。

計RM45/約1350円 で食べられました。(30円/RMで計算)

残念だったのは、店員さんが、こっちが中国語解りませんって言ってもお構いなしで、頑なに中国語しか使ってくれなかったこと。マレーシア人のはずだけど。
感じの悪いスタッフもいて若干引いた…

混みすぎて騒がしかったのもあり、ゆっくり食事という感じにはなれなかったです。
でもまぁ、点心の味は美味しかったの。良しとしましょうか。

店舗情報[Ming Court Hong Kong Dim Sum 明阁香港点心]

イポー3回目にして初めてのプリン

イポーといえばプリン!ですが、実は今まで一度も食べる機会がなかったんです。
今回、事前に情報収集して、プリンが美味しいと噂のSSF Restaurant さんに行ってきました!

▼ 参考にしたブログはこちら

  • カリーミー(写真右下)

深みのあるスープで、相方が感動してた。
豚バラ、エビの身が入っていてボリューミー。麺は種類を選べる。

  • ドライカリーミー(写真左)

こちらお店の人一押し。
スープカリーミーに比べるとソースが黒っぽくて、恐らくケチャップ(マレーシアの甘い醤油)が入ってるのかな?
ココナッツ感は若干薄め。スパイシーレベルは同じくらい。
これは推しなだけあって、美味しかった!

  • フォーファン(鶏沙河粉)

出汁が深くて美味しい!すごく優しい!染みる!
これはかなり好き。スープ飲み干しました。

  • プリン

甘さ控えめ。クリーミー。
生クリーム入なのか、弾力もありつつ柔らか。
これは美味しい。日本っぽくもある。

計RM30/約900円。
お店の方もとても感じよく、気持ちよく食事ができた。おすすめです!

店舗情報[SSF Restaurant]

さて、ランチのあとはお茶ですよ!

イポーに来たら、美味しいホワイトコーヒーも飲まなければ!
こちらも有名処のChang Jiang White Coffeeへやって参りました。

ちょっと中心地からは離れるけど、到着するとすごい人。ここも人気店だ。

  • White Coffee KosongとWhite Coffee C Kosong

無糖を頼んだはずだけど、なぜか甘かったよ(笑)こういうものかな?
でもそれはそれとして美味しく頂きました。
White coffeeはほんっとに濃厚だった。実は飲みきれなかったレベルの濃さだった。(味は美味しい)

  • Kaya Butter Toast

バターが盛りっと入ってるのでけっこう重いけど美味しい。素材の味が立ってる。
軽食とは言い難いボリューム(とカロリー)なので、ちゃんと小腹減らして行くのが良き。

計RM16.4/約500円
これぞ本場という感じの、クオリティの高いコピティアムでした。
一軒家なところも、雰囲気があってよい。
こちらも全力でオススメできます!

店舗情報[Chang Jiang White Coffee]

まとめ

2日間のイポー旅。
食べたかったもの全部食べて、大変満足でした!

特に美味しかったのは、もやしとフォーファンかな。
もやし、地味ですけど、イポーで食べると全然違う。シャキシャキで美味しかったです。
フォーファン、これも地味だな(笑)
でも地味なものって素材も新鮮で美味しく調理されてないと「美味しい」とは感じないじゃないですか?
そういう意味で地味なものがしっかり安定して美味しくて、地味な私はとても嬉しかったです。

4回目もいつか来たいな。何度来てもやっぱりイポーは好きな街。

※関連情報※

PVアクセスランキング にほんブログ村