とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【インド人もびっくりの日式ラーメン】軒心流 Ken Shin-Ryu Ramen @Mont Kiara, KL

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

<本記事はこんな方にオススメ>
日式ラーメンが好き / 美味しい叉焼が食べたい / 無添加がいい

やっと日本の美味しいラーメンを見つけた!

ある日相方がローカルの間で人気の日式ラーメン情報を入手してきました。それがKen Shin-Ryu
”日本風”の嘘ものを食べるのを嫌う相方、でもまだ自分で見分けはつかないので、私に聞くのです「Is this real Japanese?」と(笑)
店長さんも日本人ぽいし、メニューを見る限り本物に見えたので、2人で確かめに行くことになりました。

お店の様子

ローカルの間で人気というのは本当みたい。3~4組並んでいました。

小さな店内は満席。たぶん他に日本人もいたと思います。

オープンキッチンで、スタッフさんが働いている様子が見えるのですが、日本式教育受けてるな~という感じがしました(笑)
一人バイトリーダーみたいな、完全に仕事できるオーラをはなっている恐らくローカルの方がいらして、彼のテキパキした仕事ぶりに見とれてしまいました。

こだわりの醤油ラーメンを頂きましょう

小さい頃から好きだった醤油ラーメン。もうラーメンを何杯食べたかわからないですが、ラーメン屋に行く時に僕が必ず頼むのは醤油ラーメン。醤油ラーメンはお店の顔だと思っています。
醤油ダレのレシピを変えました。来週から新しい醤油ラーメンをご提供します。何度も試行錯誤を繰り返していますが、少しづつ僕の理想の醤油ラーメンに近づいてきています。是非お試しくださいませ。
  - 公式サイトより(https://sankyo-dai.com/

運ばれてきた醤油ラーメンがこちら。

スープを一口。何層にも深い。美味しい。
軒心流さんは、化学調味料等の添加物を一切使用していないとのこと。化学調味料なしでこんなうまみスープ作れるんだね。

右手の白いのが鶏、左が叉焼。この叉焼がめちゃくちゃ美味しかった
これ食べたときの相方のびっくり顔みんなに見せてあげたい。ただでさえ大きな目をさらに見開いて「What is this?!」と(笑)Japanすげぇなとなってました。

麺は手打ちの太麺。

ちなみに相方は塩ラーメンをオーダーしました。
こっちのスープもめちゃくちゃ美味しくて、醤油と塩、甲乙つけがたかった

メニュー

種類が「Ramen/Ajitada/Special」とあって、トッピングの内容によってお値段も変わるシステム。
私の醤油ラーメンは「Ajitama」を、彼の塩ラーメンは「Special」を選択しました。

▶公式サイトより > View Menu

まとめ

ラーメン屋にまだあまり行けてないので、データ不足ではあるんですが、個人的にマレーシアで食べられる日式ラーメンの中ではかなり上位ではないかと思いました。
特にスープと叉焼は美味しかったです。

他のお客さん何組か、「餃子」を注文していたので、きっと美味しいんでしょうね。次回は頼んでみようと思います。
個人的に「卵かけご飯」も気になります。

正直マレーシアで食べる麺類としては、一杯RM30前後はちょっと高いかな~という気はしました。ご褒美ラーメンです(笑)
日本から輸入された素材を使っているようですし、”日本”というブランド/モントキラアという立地 を考えると妥当なのかな。

最後になりましたが、相方の疑問「Is this real Japanese?」への解は「YES」です
舌の肥えた日本人にもお勧めできる場所でした。ぜひ行ってみてください。

※関連情報※

店舗情報 [軒心流 Ken Shin-Ryu Ramen]

PVアクセスランキング にほんブログ村