とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【流行りのクロッフル食べてきたよ】HappyXīXī @Sri Petaling, KL

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

<本記事はこんな方にオススメ>
 清潔感がある店が好き /  珍しいものが食べたい / 中華スイーツが好き

クロッフルと豆腐花(トウフファ)のお店見つけたよ

甘いものが食べたいときにたまたま見つけたお店、HappyXīXī。
ちょうど最近豆花が気になっていたので入ったのですが、そこで未知の食べ物「クロッフル」との出会いがありました。

クロッフルとは

クロッフルとは、クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いたスイーツのことです。コロナ自粛中に韓国で生まれたスイーツだそう。
詳細は以下サイトに詳しく説明があったのでご参考あれ。

豆腐花(トウフファ)とは

台湾、ベトナム、香港、マカオ、マレーシア、シンガポール、広東省、広西、福建省などでは、通常、黒砂糖、赤砂糖、黒蜜、あるいはシロップが使われる。夏は冷たく、冬は熱くして食べられる。近年は冷やした凍豆花(冷豆花)が登場しているが、その場合は黒糖は固まってしまうためにシロップが使われる。シロップには時にはしょうが汁が加えられる。また食感を良くするために煮た緑豆や小豆、果物が加えられ、また湯圓と一緒に食べる場合もある。(Wikipediaより)

豆腐スイーツは台湾の「豆花(トウファ)」で記憶していたので、マレーシアで「豆腐花(トウフファ)」と呼ばれているのが不思議だったのですが、地方によって呼び方や中身が変わるみたいです。おもしろい。

お店の様子

f:id:mawarmalaysia:20220921234324j:image

店内は未来形レトロな感じ(笑)宇宙船の中にいるみたい。

f:id:mawarmalaysia:20220921234340j:image

クロッフルとご対面

  • Coconut Lychee Croffle

生地はクロワッサンと同じということですが、食べてみるとクロワッサンともワッフルとも違います。
なんだろう。カリサクモチって感じで新食感です。

ライチが甘酸っぱくて、ココナッツとよく合っていました。珈琲と一緒だとより美味しく食べられそう。

一応ナイフフォークついてきましたが切りにくかったので、最終的に手でいくのがよろしいかと。

  • Black Sesame Ice Beancurd

トッピングにかぼちゃとヤム芋のお餅が乗っています。
豆腐の下にあっさりと美味しい黒ゴマアイスがあるのですが、めっちゃ量多い(笑)腹冷える!2人で1つ頼むくらいで丁度いいです。

豆腐かなりゆるめでふるふるとろとろ。

メニュー

まとめ

ポップなデザインと色使いが特徴的で可愛く、伝統的な豆腐スイーツと流行りのクロッフルを扱っている、ちょっと独特なコンセプトのお店でした。
お客さんは若い女性が多かったです。

店内は清潔感があって、トイレも安心でした。ちなみに冷房もギンギンです。

豆腐花は、どローカルなお店に比べるとちょっと高いですが(カフェでケーキ1切れ頼むくらいの価格)、ゆっくりおやつタイムするなら全然アリかと思いました。

珍しいスイーツに挑戦してみたい方、是非行ってみてくださいね~

※関連情報※

店舗情報 [HappyXīXī]

PVアクセスランキング にほんブログ村