とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【KL近郊で美味しいバクテー 暫定1位】Yap Chuan Bak Kut Teh Puchong叶全浦种(干)肉骨茶@Puchong, Selangor

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

f:id:mawarmalaysia:20220411140247j:plain

一番美味しいバクテー(肉骨茶)はクランではなくプチョンにあった

※2022/4時点、あくまでの個人の見解です

今までいろんなお店でバクテーを食べてきましたが、一口にバクテーと言ってもお店によってかなりカラーが違います。
スープ推しかドライ推しか、サイドメニューのバリエーション、ドライの場合辛さはどの程度なのか等。

「じゃぁ実際どこのバクテーが一番やねん」となった時に、まわるが紹介したいのがこの店、Yap Chuan Bak Kut Teh Puchong叶全浦种(干)肉骨茶。
リアルに数えきれないくらい行ってます。しかも本場クランではなくプチョンです(笑)

実は私が人生で初めてバクテーを食べたのがここでした。華人の同僚が連れてきてくれたのがきっかけで知ったのですが、それ以来虜です(笑)
口の肥えたローカル相方も大好きなんですよ。

※バクテー(肉骨茶)過去記事はコチラ※

お店の様子

この辺りはレストラン街で、駐車スペースもたくさんあります。

f:id:mawarmalaysia:20220411140139j:plainf:id:mawarmalaysia:20220411140147j:plain

大好きなバクテースープを頂きます

Clay Pot Bak Kuh Teh。肉の部位はお好みで選択ください。
ドライもありますが、私はここの”スープ”が大好き。
米にジャバジャバかけて食べます。肉よりもむしろこのスープを飲みに来ている。

f:id:mawarmalaysia:20220411140204j:plain

葱油豆腐と青野菜も鉄板ですね。豆腐は私のお気に入りで、ほぼ一人で1丁食べます。
青いお椀はエノキタケです。スープはバクテーのものと同じ。

f:id:mawarmalaysia:20220411140155j:plain

メニュー

2人でRM40くらいでしょうか。お財布に優しいから何度でも来ちゃう。

f:id:mawarmalaysia:20220413213655j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220411140213j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220411140222j:plain

まとめ

バクテードライも普通に美味しいです!が、しかし!私はここのスープを推したい(笑)
以下2つは絶対にオーダーする鉄板なので、是非お試し頂けると嬉しいです。

  • バクテースープ(Clay Pot Bak Kuh Teh)
  • 葱油豆腐(Steam tofa)

公式サイトから得た情報では少なくともYap氏は3代目とのこと。やっぱり老舗でした。

クランじゃないんかい!という声が聞こえてきそうですが、クランに比べるとアクセスも良く、味/値段のバランスを考えると、結局ここに来ちゃうんですよね。

余談ですが、歩いて数分のところにこれまたまわるのお気に入りパン屋Berry’sがあるので、お腹いっぱいバクテー食べて帰りにパン買って帰るのが定番ですよ(笑)
※Berry’s詳細は以下記事より。

店舗情報 [Yap Chuan Bak Kut Teh Puchong叶全浦种(干)肉骨茶]

▼公式サイト
https://www.yapchuan.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村