とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【マレーシア定番麺料理 パンミー】Ha Ha Siu Pan Mee @Puchong, Selangor

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

こんにちは、まわるです。
クリックして応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします;)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

中華エリアのパンミー(板麺)専門店でパンミースープを食べてみたよ。

Kin Kin や Super Kitchen の「ドライチリパンミー」が大好きで食べまくっているまわるですが、よく考えると、パンミーはもともとはスープで食べる中国麺料理ですね?実はパンミースープ、食べたことがないんです。

ということで今回は、ドライチリに特化していないパンミー専門店に初めて行ってきた様子をシェアします!

※Super Kithcenのドライチリパンミーの記事はコチラを参照ください。

お店の様子

派手な看板が目印。中華系の家族連れが多い印象でした。

f:id:mawarmalaysia:20220327112136j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220327112144j:plain

本日のオーダー

※RM1=28円で計算

パンミースープ
  • Traditoinal Pan Mee RM7.8(約220円)
    Add egg RM1.2(約30円)

卵を追加しました。スープは見た目通りあっさりと。でもコクがあって、うどん出汁ともまた違う独特な味わい。

f:id:mawarmalaysia:20220327112304j:plain

個人的に、備え付けのチリ3種が良かった。薬味として加えながら味変を楽しめました。

f:id:mawarmalaysia:20220327112330j:plain

パンミードライ
  • Lat Jiu Pan Mee (Dry)辣椒板面  RM7.8(約220円)

見た目も味もドライチリパンミーだったので、きっと中国語読みにするとLat Jiuとなるんだと理解。この知識は他のお店でも使えそう。

f:id:mawarmalaysia:20220327112249j:plain

麺はぶつ切りっぽい短いものを選択。うどんみたいに長いのと比べて、食感がパスタっぽくなって面白い。味は中華なのに不思議。
f:id:mawarmalaysia:20220327112257j:plain

その他
  • Pork Ball Soup RM4.8(約130円)

これはパンミードライを注文する際にはもはや味噌汁のようなもん(笑)すっきりと悪くないお味。

f:id:mawarmalaysia:20220327112312j:plain

  • Fried Fishcake RM6.5(約180円)

箸休めに揚げ蒲鉾。マレーシアではチリソースで食べるのが鉄板。

f:id:mawarmalaysia:20220327112321j:plain

  • Jasmine Green Tea RM3.2(約90円)
  • Honey Lemon Lime RM3.5(約100円)

ジャスミングリーンティーは無糖で美味しかったけど、ハニーレモンライムは塩気と甘みがあって私はちょっと苦手だったので、相方のジャスミンを盗み飲みした(笑)

f:id:mawarmalaysia:20220327112338j:plain

=計 RM34.80(約1000円/2人分)

メニュー

f:id:mawarmalaysia:20220327112455j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220327112447j:plain

※麺は好きなタイプを選べるよ。

f:id:mawarmalaysia:20220327112503j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220327112510j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220327112519j:plain

※周辺情報(プチョン/Puchong)※

※参考(パンミーとは)※

パンミーの基本については、わかりやすく説明されている記事を発見しましたので、以下ご紹介しますね。

まとめ

今回、初めてパンミースープを食べてみましたが、思っていたとおりお腹に優しくて食べやすかったです(ホッコリ)
マレーシアではデフォルトでお料理にチリが使われますし、外食するとなると、パンチの効いた辛さは当たり前。でもここはチリの量は自分で調節できて味も濃くないので、体調がよくない時にも食べられそう。日本人的にはありがた~いお店でした!

店舗情報 [Ha Ha Siu Pan Mee]

 ・ジャンル:マレーシア料理/中華料理(ノンハラル)
 ・雰囲気:カジュアル
 ・こんな人にオススメ:友達/ファミリー
 ・予算:★☆☆

PVアクセスランキング にほんブログ村