とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【現地採用】マレーシア移住する際の持ち物リスト

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

f:id:mawarmalaysia:20220408165658j:plain

マレーシア移住した際の荷物を振り返る

今回の記事では、実際にスーツケースとバックパックに詰めて持ってきたモノをご紹介します。
コロナ前のことですので、隔離等の情報はありませんが、マレーシアでの現地就職を考えている人の参考になれば嬉しいです。

持ち物リスト

全て詰め込んだバッグ

▢ スーツケース(20kgまで)
▢ バックパック(7㎏まで)

 -- memo --

  • この2つだけでマレーシアに来た。これ以降日本から食品以外の荷物は送ってもらっていない。
貴重品

▢ パスポート
▢ 航空券
▢ 日本のクレジットカード(2枚)
▢ 日本のデビットカード(2枚)
▢ 現金(日本円/RM)
▢ シャチハタ印

-- memo --

  • デビットカードはすでに1枚持っていたが、不安だったのでもう1枚作った。
  • RMは前回マレーシア渡航時の残り(数百RM)。日本で両替はしてない。
書類

▢ 銀行/保険関係書類
▢ 会社関係書類(契約書)
▢ 証明写真2枚 4.5×3.5(Visa用)
▢ 証明書(卒業証明/成績証明/資格証書)
▢ 病院の紹介状
▢ USB

-- memo --

  • カード/保険証書関係/卒業証明等はすべてスキャンしてPDF化し、USBに保管。学歴関係は現物も持ってきた。
  • 証明写真はある分全部もって来た。
  • マレーシアで病院にかかる可能性があったため、紹介状?のようなものを日本の主治医に書いてもらった。
化粧品

▢ 基礎化粧品(詰め替え用も)
▢ 日焼け止め
▢ コスメ
▢ ネイルポリッシュ 1個

-- memo --

  • 化粧をする人は使い慣れたアイテムを持ってきたほうがいい。こちらでも別ブランドで似たようなものも最終的には見つかるが、探し当てるまでは時間がかかる。
衛生用品

▢ マスク(機内/ホテル用)
▢ ティッシュ(ドライ/ウェット)
▢ 歯ブラシ2種(普通/細身)
▢ フロス
▢ 爪きり/毛抜き
▢ 生理用品(1週間程度分)
▢ 脱毛ワックス
▢ ヘアピン/クリップ/ゴム
▢ メディキュット
▢ トレーニングチューブ

-- memo --

  • 歯への意識が高い人は日本で歯ブラシを買ってきたほうがいい。マレーシアでヘッドの小さいものはあまり売ってない。
薬類

▢ 常備薬(頭痛/胃痛/下痢止め/酔い止め/整腸剤/発疹用ステロイド/眠剤/バンドエイド/目薬)
▢ 処方薬
▢ サプリメント(マルチビタミン)
▢ カイロ
▢ 蚊取り線香
▢ ダニマット
▢ 防ダニスプレー

-- memo --

  • カイロは飛行機の冷房対策用に。
衣服

▢ ハンカチ
▢ 上下夏服(冬服は着てきたものだけ)
▢ パーカー/長袖シャツ
▢ 靴下/ストッキング
▢ スーツセットアップ
▢ オフィスカジュアルバッグ 1つ
▢ ハンドバッグ(小) 1つ
▢ スニーカー 1足
▢ サンダル 1足
▢ ビーサン 1足
▢ 仕事用パンプス(プライベート用なし) 1足
▢ 水着
▢ ストール 1つ
▢ アクセサリー(最小限)
▢ 眼鏡/ブルーライト眼鏡

-- memo --

  • ストッキングは念のため出社用に。最初の時期だけ使用した。
  • スーツも念のため。現採はほぼ着る機会がないかと思うが、せめて似合うジャケットくらいは持ってきたほうが安心と思う。
  • パンプスはスーツ用だけ。私の生活でパンプスを履く機会はない。一応マレーシアに来てから1足買ったが、一度も履いてない。
電化製品

▢ アダプター(海外用)
▢ スマホ & SIM用ピン
▢ PC
▢ Kindle
▢ イヤホン
▢ 各種充電器
▢ パワーバンク
▢ ドライヤー(海外対応)
▢ へアアイロン(海外対応)

-- memo --

  • ドライヤーはカールドライヤーのクシ部分を外して持ってきた。今も現役。
  • 半端なパワーバンクはいらない。こっちで買える。
生活用品

▢ タオル 2枚
▢ 洗濯ネット
▢ 洗濯ばざみ(プラスチック/ステンレス)
▢ ハンガー
▢ 麻ロープ
▢ 折り畳み傘
▢ 南京錠
▢ 移動用首まくら
▢ ミニ裁縫セット
▢ 皿/マグ(プラスチック/レンジ可) 1セット
▢ タッパー 中2/小2
▢ 箸

-- memo --

  • この辺りはバックパッカー時代の名残で、住居が決まるまでの一時滞在中あると便利。
文具

▢ 基本文具(ペン類)
▢ ポストイット/はさみ/クリップ/マスキングテープ
▢ クリアファイル
▢ 封筒(現金小分け用)

-- memo --

  • しばらく現金を多く持ち歩く可能性があるため、封筒があると便利。
  • マスキングテープは簡単な補修もできるし、メモして貼れるので汎用性高し。
書籍

▢ 仕事関連2冊
▢ 語学教材(英語/マレー語)
▢ 日本語の本1冊
▢ マレーシアガイドブック2冊

-- memo --

  • 日本語の本は1冊だけ。「もうダメだ!」と思った時に開く用。

厳密にいえば食品等他にも細々と持ってきたはずですが、おおむねこのリストをベースに荷造りをしました。

渡航後に気づいたこと

マレーシアに来てから「あ~なんであれ置いてきたんだろ」という物や「これ持ってきてよかったぁ」という気づきがありましたので、以下にまとめました。

持ってきて良かったもの

 洗濯ばさみ(フック付きステンレス):ホテルに着いた瞬間から活躍
 乾きやすい服&タオル:マレーシアは湿気が多い
 防ダニスプレー:引っ越した先のマットレスが清潔とは限らない
 ティッシュ/ウエットティッシュ:当たり前すぎるがやはり重宝した
 顆粒だし:近所で売っているとは限らない

持ってこれば良かったもの

 果物ナイフ:小さくても切れるナイフがあればホテル生活がもっと楽しめた
 香水:バッグの中で爆発を恐れて置いてきた。お気に入りは1つあったほうが気分がいい。
 タッパー:しばらくホテル住まいだったため、自前分では足りなかった。
 耳栓:上の階の人がパリピだった。
 アクセサリー:高価なものは日本に置いてきたが、恋しい。
 英語教材:お気に入りの文法書は側にないと落ち着かない。
 アリメツ: 蟻の駆除剤。とてもよく効く。

これは要らなかったと思うもの

 南京錠:バックパッカー時代は必須だったが、今はホステルに泊まるような旅はめったにしないため。
 水着:南国に来たのでこんな私でも海ではしゃぐようになるかもしれないと思ったが、気の迷いだった。人間は変わらない。
 シャチハタ印:サインですべて完結。
 仕事関連2冊:実際の業務で必要になることはなかった。

※マレーシア生活情報※

まとめ 

いかがだったでしょうか。
人によって必要なものは変わってきますが、現地採用で一人でやってきて、最小限で生活を始めるためのアイテムとして、是非参考いただけると嬉しいです。 

これからマレーシアに来られる方はもちろんですが、すでにマレーシアにいらっしゃる方に、どんな感想を持たれるかも気になります(笑)
「こいつこんなモノ持ってきたんか!」なのか「え?!これだけできたの??!!」なのか。 

今後も少しずつマレーシア移住に関する体験を記事にしていこうと思いますので、お楽しみに~

PVアクセスランキング にほんブログ村