とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【ローカル直伝 ドライチリパンミーの正しい食べ方】Restoran Super Kitchen Chilli Pan Mee @Sri Petaling, KL

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

定番マレーシア料理【ドライチリパンミー】の美味しい食べ方

日本人が大好きなマレーシア料理、ドライチリパンミー。私も好きで本当によく食べます。
ある日マレーシア人からベストなメニュー構成を力説され、試しにやってみたところ、「なるほど」と。今では定番となりましたので、ぜひご紹介させてください。

今回はKLチリパンミー界 二大巨頭のひとつ、SUPER KITCHENにて。もう一方のKIN KINについてはまた後日お話ししましょう。

ドライチリパンミーとは

マレーシア発祥の中華系麺料理です。
日本でいうところの混ぜ蕎麦に似ていますが、豚挽肉、小魚フライ、チリ等のトッピングがデフォルトです。チリはお好みでどっさりかけて頂きます。

お店の様子

f:id:mawarmalaysia:20220223235708j:plain
f:id:mawarmalaysia:20220223235715j:plain

ドライチリパンミーを頂きましょう

まず飲み物はアイスティーを。チリ対策でぐびぐび飲めるものが良いです。

f:id:mawarmalaysia:20220223235807j:plain
パンミーとセットのSayur manisスープ。f:id:mawarmalaysia:20220223235730j:plain

ポークボールスープ。既出のセットスープだけで事足りる人は省略可ですが、できれば一緒にオーダーしたい。ここのポークボールはしっかりと豚肉の味がして美味しい。(KIN KINより好みです)

f:id:mawarmalaysia:20220223235758j:plain
チリパンミー本体がコチラ。
デフォルトで卵が乗ってきますが、卵は必ず追加して2個にしましょう。麺を混ぜたときの絡みが全然違うよ。

f:id:mawarmalaysia:20220223235721j:plain

特製のドライチリ。各店の色が一番出るところじゃないでしょうか。チリが旨い店=パンミーが旨い店、という理解でよろしいかと。

f:id:mawarmalaysia:20220223235739j:plain
好きなだけチリをかける。※ローカル相方はこの3倍ほどかけます。
しっかりまぜまぜして頂きます!はじめはパンミーのみで、途中からスープをかけながら。
麺を食べ終えた椀にスープを入れて、残ったチリや卵のうまみと一緒に飲み干すのが通の嗜みでございます。

f:id:mawarmalaysia:20220223235749j:plain

メニュー

f:id:mawarmalaysia:20220223235824j:plainf:id:mawarmalaysia:20220223235816j:plainf:id:mawarmalaysia:20220223235835j:plain

まとめ

  1. 卵は追加して2個にする
  2. ポークボールスープを頼む
  3. 最後はスープを入れて全部飲み干す

いかがでしたでしょうか。現時点ではこの食べ方がまわる的至高です。
毎回これが限界だ!と思うレベルまでチリを投入して頂いてます(笑)
ドライチリパンミー好きはとにかくチリにこだわる傾向にあります。(まわる調べ)お店によってチリの味が違うので、自分の好みを探すのも楽しいですね。

※関連記事※

お店情報 [Restoran Super Kitchen Chilli Pan Mee]

▼ 公式サイト
Chilli Pan Mee | RESTORAN SUPER KITCHEN

PVアクセスランキング にほんブログ村