とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【詐欺疑惑?!】マレーシアで初めて眼鏡を作った話(後編)

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

f:id:mawarmalaysia:20220409084620j:plain

聖地スンガイ・ワンで作った眼鏡がおもてたのと違う件

先日、ブキビンタンのスンガイワンで相方の眼鏡を新調しました。受け取りまでの経緯は以下記事より。

▼【眼鏡の聖地スンガイ・ワン】マレーシアで初めて眼鏡を作った話(前編)

今回の記事は、新しく作った眼鏡に起きた小さなトラブルについての記録です。
不良品というわけではないですが、想定外のコンディションだったので、「こういうこともあるんだな~」と参考頂ければ幸いです。

野外にでるとレンズに異変?!

店内で状態を確認して、ご機嫌で帰宅しようとしていたのですが、運転している相方が試しに眼鏡をかけて何やらショックを受けているのです。

相方「うそやん、なにこれ、黄色いやん!」

f:id:mawarmalaysia:20220409074326p:plain

そ、そんなはずは…相方は仕事で色味を正確に見る必要があるので、レンズに色は入れたくない旨、店員さんに伝えていたのですが、私が試しにかけてみても、確かに黄色い。砂漠ですか?というレベルで黄色い。

うなだれる相方。ローカルの相方でさえ、今まで詐欺られた経験は数知れず「俺はまたヤられたのか?!」と。
f:id:mawarmalaysia:20220409073245p:plain
もうかなり離れていたので一旦帰宅し、お店に電話してみると、特になんのヒアリングもなく「現物持ってきてください」と言われました。

相方はあきれ顔。まわるはオコですよまったく。翌日、お店に行くことに。

f:id:mawarmalaysia:20220409080432p:plain

お店に現物を持って行く

一夜明け、再度スンガイワンへ。

相方がお店の人に状況を説明するも、当初「これはレンズの仕様です」と。
そんなわけなかろう!!もしそうだとしたら、レンズに色が入るのは困ると伝えた時点で説明するべきだっただろう!!

自前の眼鏡を参照しながら、透明のレンズじゃないと困るんですという話をしたところ、この黄みがかったレンズが彼の言う”仕様の透明”だった様子

とにかくこれじゃ仕事にならんということで、変更できないか相談したところ、RM80上乗せになるが色味が透明のレンズに変更可能とのこと。
即決でそのオプションで変更してもらうことになった。

昨日の購入価格がRM260なので、結局RM340(約9500円)の出費となった。

レンズ変更後 まだ黄色いのだが?

数日後に受け取りに行った相方。ましにはなったけどまだ黄色い。
私たちは、きっとこれが彼らにできる”透明”の限界だろうと理解して、利用は室内のみに限定/きつい乱視のレンズでRM360なら悪くない買い物だよね、と結論付けました。

ベストの結果ではなかったけれど、スンガイワンでの買い物だし、値段的にぼられたというほどでもないし、レンズの色以外の部分は問題ない(店員さんも終始感じ良かった)ので、安く作ろうとすればこれが限界かな~という感じです。
今回でだいたいの相場がわかったし、次回はもっといろいろ検討しながら探せるね、と。
いいお勉強になったのでした!

f:id:mawarmalaysia:20220409083753p:plain

関連記事

PVアクセスランキング にほんブログ村