とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【マレーシア 簡単ニョニャ料理】チリのピクルス(Pickled Chilies)

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

<本記事はこんな方にオススメ>
楽して美味しいもの食べたい / ニョニャ文化に興味がある / ピクルスが好き

あのチリピクルスが家で簡単に美味しくできた件

マレーシアで外食すると、時々テーブル据え置きの調味料として置いてあるチリのピクルス。

ワンタンミーなどの麺料理と一緒に頂くイメージ。すっぱくてピリッと辛く、ちょっとだけ苦みもあって、あるのとないのとは大違い。
あれ、おうちで簡単に作れるって知ってました??

スーパーで調理法が解らない謎食材を買うのが好きなまわるは、その日何となく真っ赤なチリがプリっと美味しそうだったので、おうちに連れて帰りました。

検索してみると、圧倒的にピクルスのレシピがヒット。本来は緑のチリで作るようですが、赤で挑戦してみた記録です。

チリのピクルスを作ってみよう!

材料
  • チリペッパー(グリーン):150 g
  • 酢:1 cup
  • 塩:1 tsp(小さじ1)
  • 砂糖:1⁄2 tsp(小さじ1⁄2)

※チリはグリーンが基本ですが、今回レッドで代用。
※日本のチリでいうと、万願寺唐辛子くらいのサイズです。小さなchili padiではないので気をつけて。(chili padiはもっと辛い)
※酢は、Heinzのホワイトビネガーを使いました。
※我が家はブラウンシュガーを使っていますが、本来のレシピは白砂糖です。

手順

① 洗ったチリを、キッチンバサミで刻む。
  チリをつかむ方の手がひりひりするので、手袋推奨。

② 沸騰したお湯を注いで20秒ほど放置。

③ 種をよけながら身の部分をすくいとる。
  ※種の部分が辛いので、辛いのが好きな人は種も一緒にすくう

④ 煮沸消毒した空き瓶に、酢/砂糖/塩を加える。

⑤ ④の瓶にチリを加える。

⑥ 一晩以上冷蔵庫で寝かせて完成。

まとめ

チリを刻むのに少し時間がかかりましたが、その部分さえクリアできれば、手順もシンプルですし、すごく簡単です。あとは冷蔵庫で寝かせておくだけ。
ピクルスだから長期間保存できるし、まわるのお気に入りレシピに仲間入りしました(笑)

個人的に試してみた食べ方は、サラダトッピング/サンドイッチ/パスタトッピング/チキンソテー付け合わせ あたり。全部美味しかったです!
きっとピザにもいいですね。チーズによく合います。

緑と赤のチリを混ぜて色合いよく作るのもいいなと思います。

お家で気軽にマレーシアの味を楽しんでみてください~

参考にしたレシピサイト

PVアクセスランキング にほんブログ村