・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
トディとバナナリーフカレーで昼間っからご機嫌
相方(インド系マレーシア人)が連れて来てくれました。
本人も驚きのインド色強めのお店のようです(笑)
トディ(シュロ酒)を飲むのは人生初だったのですが(その上酒も弱い)、元気に飲んで、楽しく食べて、幸せな時間が過ごせました!
トディ(Toddy)とは
ずばりシュロ酒です!シュロは「ヤシ目ヤシ科シュロ属の樹木の総称」とのことなので、つまりシュロ酒は“ヤシ酒の一種”ということでいいのかな。
ヤシ酒は、東南アジアやアフリカの赤道付近で有名なお酒で、その中でもトディ(シュロ酒)は、主にスリランカやミャンマーなどで飲まれるそうです。
マレーシアは南インド文化の影響を強く受けているので、納得ですね。
アルコール度数は3%程度とのこと。
お店の様子
丘の上に突如現れる隠れ家的インド料理レストラン。
緑に囲まれていて、マイナスイオンを感じます。
適度な湿気があって涼しく、過ごしやすい空間。
音楽は爆音。ゴリゴリのインドです。
レッツ、バナナリーフパーティ!!!!!フィーバー!!!!! pic.twitter.com/4EawlSDRBW
— まわる🇲🇾マレーシアで食べるブログ (@Mawarmalaysia) 2022年10月28日
火曜定休だそうですよ。バナナリーフRM6ってお得だな。
トディと一緒に美味しいバナナリーフを頂きまっす!
ここはシュロ酒とスパイシーな料理を楽しむための場所。
みんなトディをオーダーしています。
氷一杯のバケツに入ったボトルは冷え冷え。
甘みがあって、ちょっとマッコリに近い感じ。
ノーマルは白。ピンクっぽいのはスイカのフレーバーがついてるから。
アルコール3%なので、酒に弱い私にとっては丁度いい感じ。
(強い人にとってはジュースでしょうねw)
イカの焼きカレー的なもの。お店のオススメメニューです。
バナナリーフ。
カレーはマトンのダル(豆カレー)でした。これがめっちゃスパイシーだった。
混ぜて食べるので一体どれが辛いのか判らなかったのだけど、ここのお料理はかなりスパイシー度高めだから覚悟してね。
チキン’65。
チキン’65て他店だとパサパサしてることあるけど、これはすごくモイストで美味しかった。
Wild boar(野生豚?)のドライカレー 。
肉が柔らかく美味しかった。Wild boarかなりイケるぞ。美味しい!
辛いおかずとシュロ酒を一緒に食べると、これがまた合うんだ!
交互に食べて飲んで止まりませんよ。(ほんと調子出た)
まとめ
お母さんが料理担当、息子さんが店を切り盛りしています。
ちょっと会話をする機会が持てたんだけど、日本人が「うめぇうめぇ」と完食したことをシェフのママに伝えると、喜んでくれているようで嬉しかった。
怖くて頼めなかったけど、Monitor Lizard(オオトカゲ)のカレーもあるらしい。
勇気のある方、是非トライしていただいて、レポしてほしいですww
ガチ南インドな雰囲気すぎて、ここは正直ハードル高いと思う。
でも、シュロ酒も珍しく、料理も本当に辛旨いので、好きな方には是非オススメしたい!
ほんと腹いっぱいになりすぎて、ちょっとほろ酔いなのもあり、リラックス感やばかったです。
あんなに爆音でインド音楽流れてるのに、いい感じにBGMとして機能しだすから不思議。
もう帰って一旦寝ますわ。読んでくれてありがとう。
(最後に店の前で大将をパシャリ。いい笑顔だ…)