とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【シュロ酒とバナナリーフ ガチ南インド料理】Bellamy Kitchen Toddy @Jalan Bellamy, KL

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

トディとバナナリーフカレーで昼間っからご機嫌

相方(インド系マレーシア人)が連れて来てくれました。
本人も驚きのインド色強めのお店のようです(笑)

トディ(シュロ酒)を飲むのは人生初だったのですが(その上酒も弱い)、元気に飲んで、楽しく食べて、幸せな時間が過ごせました!

トディ(Toddy)とは

ずばりシュロ酒です!シュロは「ヤシ目ヤシ科シュロ属の樹木の総称」とのことなので、つまりシュロ酒は“ヤシ酒の一種”ということでいいのかな。 

ヤシ酒は、東南アジアやアフリカの赤道付近で有名なお酒で、その中でもトディ(シュロ酒)は、主にスリランカやミャンマーなどで飲まれるそうです。
マレーシアは南インド文化の影響を強く受けているので、納得ですね。
アルコール度数は3%程度とのこと。

お店の様子

丘の上に突如現れる隠れ家的インド料理レストラン
緑に囲まれていて、マイナスイオンを感じます。
適度な湿気があって涼しく、過ごしやすい空間。

音楽は爆音。ゴリゴリのインドです。

火曜定休だそうですよ。バナナリーフRM6ってお得だな。

トディと一緒に美味しいバナナリーフを頂きまっす!

ここはシュロ酒とスパイシーな料理を楽しむための場所。
みんなトディをオーダーしています。
氷一杯のバケツに入ったボトルは冷え冷え。

甘みがあって、ちょっとマッコリに近い感じ。
ノーマルは白。ピンクっぽいのはスイカのフレーバーがついてるから。
アルコール3%なので、酒に弱い私にとっては丁度いい感じ。
(強い人にとってはジュースでしょうねw)

イカの焼きカレー的なもの。お店のオススメメニューです

バナナリーフ。
カレーはマトンのダル(豆カレー)でした。これがめっちゃスパイシーだった。
混ぜて食べるので一体どれが辛いのか判らなかったのだけど、ここのお料理はかなりスパイシー度高めだから覚悟してね。

チキン’65。
チキン’65て他店だとパサパサしてることあるけど、これはすごくモイストで美味しかった

Wild boar(野生豚?)のドライカレー 。
肉が柔らかく美味しかった。Wild boarかなりイケるぞ。美味しい!

辛いおかずとシュロ酒を一緒に食べると、これがまた合うんだ!
交互に食べて飲んで止まりませんよ。(ほんと調子出た)

まとめ

お母さんが料理担当、息子さんが店を切り盛りしています。

ちょっと会話をする機会が持てたんだけど、日本人が「うめぇうめぇ」と完食したことをシェフのママに伝えると、喜んでくれているようで嬉しかった。

怖くて頼めなかったけど、Monitor Lizard(オオトカゲ)のカレーもあるらしい
勇気のある方、是非トライしていただいて、レポしてほしいですww

ガチ南インドな雰囲気すぎて、ここは正直ハードル高いと思う。
でも、シュロ酒も珍しく、料理も本当に辛旨いので、好きな方には是非オススメしたい

ほんと腹いっぱいになりすぎて、ちょっとほろ酔いなのもあり、リラックス感やばかったです。
あんなに爆音でインド音楽流れてるのに、いい感じにBGMとして機能しだすから不思議。

もう帰って一旦寝ますわ。読んでくれてありがとう。

(最後に店の前で大将をパシャリ。いい笑顔だ…)

※関連情報※

店舗情報 [Bellamy Kitchen Toddy]

PVアクセスランキング にほんブログ村