とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【眼鏡の聖地スンガイ・ワン】マレーシアで初めて眼鏡を作った話

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

マレーシアで初めて眼鏡を作ってみた。

眼鏡が欲しい相方に付き添って、眼鏡を購入した様子を記録しました。

検索したところ、ブキビンタンのスンガイワンに眼鏡屋がたくさんあるとの情報を入手。
他に候補もなかったのでとにかく行ってみることにしました。

眼鏡の聖地スンガイ・ワン(sungei wang plaza@Bukit Bintang)

スンガイワンに入ると、噂通り本当に眼鏡屋ばかり!
多すぎてどの店がいいかわからなかったので、まずは何店か入って試着しながら価格を調査。
だいたいRM50~65あたりが相場とみました。最安値でRM35がありましたがさすがに品質が心配だったので、価格帯はRM50~65で、あとは勘で決めることに。

▼スンガイワンの地図。KLど真ん中。

Eye smart conceptで買うことに決めた

このお店で眼鏡を作ることに。

f:id:mawarmalaysia:20220403102109j:plain

Eye smart conceptにした理由

  1. 値段が相場
  2. 商品数が多い
  3. 機材が揃っていそう
  4. 店員さんの感じがいい

お値段はレンズ込みでRM65~。デザインも豊富。

f:id:mawarmalaysia:20220403102117j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220403102127j:plain

f:id:mawarmalaysia:20220403102136j:plain

お店の一角で視力を測ってもらえます(詳しく見る必要がある場合は別部屋で検査してくれる)

f:id:mawarmalaysia:20220403102208j:plain

眼鏡の購入方法

恐れることはありません(笑)日本と同じ。
ただやはり英語orマレー語が話せないと細かいオーダーはしにくいので、事前に眼鏡用語(近視/乱視 等)くらいはリサーチしておきましょう。

  1. 好きなデザインを選ぶ
  2. 視力を計測してもらう
  3. 支払い
  4. 30分後受け取り(ここの30分は「できればいいね」くらいに思っておきましょう)

価格

レンズ込みRM65のフレーム + 乱視レンズに変更 ⇒RM260(約7280円)
+レンズの色味を変える代 RM80
☞ 計RM340(約9520円)

※「レンズの色味を変える」は、実際の色に近づけたい人向けのオプションです

まとめ

以下、購入時のポイントです。

  • かなり詳しく検査してくれて好印象
  • きつい乱視があるとレンズ代は高くなる
  • オプションで曇り止め付きのレンズがあった
  • レンズにブルーライト対応している場合は黄味が若干強い
  • 週末だったこともあり1h程度で完成と言われたが、結局1.5hはかかってた

レンズのオプションを付けたので少しお値段は上がりましたが、予算内で購入することができました。

気になる点としては「レンズが黄味ががっている」こと。デフォルトのレンズにブルーライト加工が入っていたためですが、気になる方は注意してください。PC作業で多く使う予定の場合は逆にメリットですね。

特にオプションが必要ない場合は、たったのRM65(約1820円)で買えるので、「とにかく安く買いたい」「デザインで遊びたい」という方にはお勧めです。

実は今回の眼鏡購入し際し、小さなトラブルがあったのですが、その話は以下の後編記事をご覧ください!
そのトラブルも込々で、概ね満足な買い物でした。

 

関連情報

※お食事は同じスンガイワンのベトナム料理屋さんがオススメ※

PVアクセスランキング にほんブログ村