とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【マレーシア名物 プロウンミー(蝦麺)】San Peng Prawn Mee @Pudu, KL

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

クアラルンプール名物店のプロウンミーを食べよう!

<本記事はこんな方にオススメ>
安くて美味しいもの食べたい / 軽い食事がとりたい / どローカルな店に抵抗がない

好物のマレーシア料理、プロウンミー。
イポーで初めて食べたのですが、海老の濃厚スープの味が忘れられず、今ではまわるのお気に入りマレーシア料理の一つです。
KL周辺で調査したところ、以下サイトを発見!

今回は、紹介されていたお店の中から特に気になった、PuduのSan Peng Prawn Meeへ行ってきました。40年の歴史があるそうですよ。

プロウンミー(プラウンミー/prawn mee/蝦麺)とは

わかりやすく説明された記事がありましたので以下拝借。

お店の様子

あれ、この辺のはずなんだけど、あれ、どこだろう。

f:id:mawarmalaysia:20220212201452j:plainヒンズー寺院?いっこうに見つからないのだが。。
f:id:mawarmalaysia:20220212201501j:plain
ありましたありました!あまりにナチュラルに存在していたので素通りしてました(笑)

f:id:mawarmalaysia:20220212202259j:plainかなり味のあるキッチン。
フレンドリーなおばちゃんがオーダーをとってくれます。
f:id:mawarmalaysia:20220212201515j:plain

KLのビルを眺めながらプロウンミーを頂きましょう

ピリッと辛味のあるエビ出汁スープ。これはヌードルというよりもスープが主役。
このプロウンミーには鶏肉も入っていました。これがすごいワイルドな味。
きっとPuduのウェットマーケットから来たのね。安心の鮮度でしょう。

※ オーダーするときに麺の種類を指定可能。ミーフンを選びました。

f:id:mawarmalaysia:20220212201553j:plain
ブラチャン(アミエビを塩漬け発酵させた固形の蝦醤)ベースの、辛味と酸味のあるソース。途中追加して味変を楽しめます。

f:id:mawarmalaysia:20220212201523j:plain
スープが結構スパイシーなので、冷たい中国茶(Teh Cina Ais)。

f:id:mawarmalaysia:20220212201534j:plain

まとめ

麺とお茶2人分でRM20程度でした!激安。

営業時間は8am-3pmとなっており、夜は食べられないので注意。

この日は相方と行ったのですが、支払いの時に店のおばちゃんに「ハンサム!」と言ってもらえてまんざらでもない様子でした(笑)
きっと名物おばちゃんなんだろうな。

KL中心街からほど近いPuduエリアにあるので、麺すすりながらKLのビルを眺めるのもなかなか風情があって良きです。

※関連記事(中華系マレーシア料理)※

お店情報 [San Peng Prawn Mee]

・ジャンル:マレーシア料理
 ・雰囲気:カジュアル
 ・こんな人にオススメ:友達
 ・予算:★☆☆

PVアクセスランキング にほんブログ村