とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【定番マレーシア料理クレイポットライス】禤記瓦煲雞飯 Heun Kee Claypot Chicken Rice @Pudu, KL

こんにちは、まわるです。

マレーシア料理の定番のひとつ、クレイポットライス。
「KL must eat food」等のキーワードで検索すると必ずと言っていいほど紹介されているお料理ですね。

今回は、中でも検索に高確率でヒットする禤記瓦煲雞飯 Heun Kee Claypot Chicken Riceさんに行ってきました!

定番マレーシア料理クレイポットライスを食べてみよう!

クレイポットライスとは

アジア版、土鍋飯です。主に香港、シンガポール、マレーシアで食されています。

鶏肉、中華ソーセージ、葉野菜が定番のトッピングで、基本的にはオーダーが入ってから調理されます。お焦げができるので、韓国のビビンパやスペインのパエリアと似た感じですね。

外観

これぞどローカル。ノスタルジックな店構え。
左隣りはカフェで、Puduエリアにお住まいの中華系のおっちゃんたちがだらだらと憩い、右隣は鳥屋さん?ペットショップ?なのか、やたらと動物が鳴きわめいています。
さすがPUDU、ゆるい(笑)

f:id:mawarmalaysia:20220122073702j:plain

コチラでクレイポットを料理します。土鍋直火焼き。美味しいに決まっている。
コンロからは轟轟と炎の熱気が伝わってきます。

店員さんめっちゃフレンドリーでした。キャッシャーではオーナー?らしきおばちゃんがずっと金勘定してるし、とにかく空気感がゆるくていい(笑)

f:id:mawarmalaysia:20220122073710j:plain

本日のオーダー

  • クレイポットチキンライス

小さいサイズを頼んだのですが、2人で食べるには十分な量がありました。米の量すごいです。

出来立てあつあつの状態で来るので、さっさと混ぜないと焦げてしまうから注意!しっかりとお焦げができていて、カリカリといい食感でした。

日本人にとってはちょっと味付けが濃いかな。この米をおかずに白米食べれそう(笑)

小さなお皿に乗っているお魚の塩漬け。これもかなり塩辛かったんですが、味は美味しかった!発酵食品なのかもしれませんね。新しい出会いでした。

  • ペッパースープ

事前調査でよくレビューにあがっていた胡椒のスープを頼んでみました。ピリッとしていてほんっとうに美味しかった!
モツ的な臭みがありますが、好きな方にはたまらんです。

f:id:mawarmalaysia:20220122073716j:plain

おわりに

今回はマレーシアの定番B級グルメ、クレイポットライスについてご紹介しました。

ローカルフード好きなら尚更、町の雰囲気も込みできっと楽しめますよ。ぜひ行ってみてください。

お店情報

 ・ジャンル:中華寄りマレーシア料理(ノンハラル)
 ・雰囲気:カジュアル
 ・こんな人にオススメ:友達
 ・予算:★☆☆

 ※アクセスはあまりよくないので、タクシーかお車でどうぞ。
  治安あまりよくないです。ランチがオススメ。

goo.gl

―――――――――――――――――

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!
もし、参考になったと少しでも思っていただけるなら、バナーをクリックして応援頂けますと、大変励みになります▼

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村  

―――――――――――――――――

PVアクセスランキング にほんブログ村