とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【本場クランのバクテー有名店】奇香肉骨茶 Restoran Kee Heong @Klang, Selangor

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

本場クランで絶品バクテー(肉骨茶)を食べよう!

マレーシア料理として有名なバクテー。
お店はたくさんありますが、どこで食べたらいいのかわからない、味の正解がわからない、という人は意外と多いんじゃないでしょうか?そんな時はまわるにお任せを!
レビューなんと1500件以上の老舗、いつ行っても繁盛している奇香肉骨茶 Restoran Kee Heong をご紹介します。

肉骨茶(バクテー)とは

中国語で肉骨は豚肉、茶はスープの意味。
豚の骨付き肉を、生薬とともに煮込んだしょうゆベースのスープで、マレーシアやシンガポールでよく食べられるローカルフードです。
所説ありますが、クラン(Klang)が発祥の地と言われています。

お店の様子

地元のお客さんでいつもいっぱい。

f:id:mawarmalaysia:20220120212642j:plain

本日注文したバクテー

  • プーアル茶

お茶はそれぞれ机上にティーセットがおいてあり、自分で好きな茶葉を選んで、セルフで準備します。
相方も私もこのあたりのお作法に疎いので、見よう見まねで。

f:id:mawarmalaysia:20220120213300j:plain

正しい作法が解らず困惑
  • バクテースープ

このスープをたっぷり白飯にかけて頂きます。
独特の生薬の香リがたまらない!!この味はバクテーにしか出せないんですよね。

f:id:mawarmalaysia:20220120212836j:plain

このスープをご飯にたっぷりかけながら
  • バクテードライ

こちらはドライバージョン。
バクテースープを単純に煮詰めた、というものではなく、海鮮の風味がプラスされた別物です!
どちらかというと、佃煮に近いイメージで、個人的に、底に溜まった濃厚なソースを
に絡めて食べると絶品です。

f:id:mawarmalaysia:20220120212930j:plain

しっかりと煮詰まった「ドライ」
  • お揚げ(Tofu Goreng)

こちらは付け合わせのお揚げ。マレーシアでいうところのTofu Gorengです。
バクテースープと同じスープの中にひたひたに浸かっていて、これもサイドメニューにしとくのはもったいないほど旨い。

f:id:mawarmalaysia:20220122164848j:plain

  • レタスの炒め物

バクテーだけだと米と肉になってしまうので、お野菜もオーダーします。
だいたいどのお店に行っても葉物の炒めものや蒸し物があります。

f:id:mawarmalaysia:20220120215330j:plain

  • ニンニクとチリ(ご自由にお取りくださいスタイル)

もはやマレーシア料理を頂く上で欠かせないセットですが、バクテーも例外ではなく、ニンニクチリ必須です!!

f:id:mawarmalaysia:20220120213155j:plain

お会計

全部で約RM50(約1400円)!!!安い!!!
こんなに美味しくてお腹いっぱいなのに、いいんでしょうか!?1人約RM25ですよ。

f:id:mawarmalaysia:20220120213358j:plain

※その他 バクテー情報

店舗情報 [奇香肉骨茶 Restoran Kee Heong]

 ・ジャンル:中華(ノンハラル)
 ・雰囲気:カジュアル
 ・こんな人にオススメ:ファミリー/友達
 ・予算:★☆☆

PVアクセスランキング にほんブログ村