とある在外庶民邦人 〜マレーシア移住編〜

マレーシアで第二の人生を始めた泥水すすり系現地採用民の記録。グルメネタ多め。

【マレーシアでワクチン】衝撃!あそこにブースターを打たれた件

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
こんにちは、まわるです。
バナークリックで応援頂けますと大変励みになります!よろしくお願いします^^にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

マレーシアでファイザーのブースター打ってきたよ

ワクチン接種なしでまともな生活は不可能なマレーシア。
フルワクチンのステータスを失うと、買い物にも行けない。。

1回目2回目はシノバックを接種しました。

アプリにブースターの案内が来てから嫌だなぁと思い続け、それでも打つ以外の選択肢はないことに半ば絶望していたわけだけど、最終的には、「もうどうにでもなれやい!」という投げやりな気持ちでギャンブルした記録です。

f:id:mawarmalaysia:20220119042053j:plain

接種当日

初めて行く近所の小さなクリニック。
まず受付で「シノバックありますか」と聞いてみたけど、答えはファイザーのみ。まぁそうだろうとは思った。

診察室に入ると、先生のキャラがすごい。見た目のいかつさもさることながら、話し方の癖もすごい。終始「Good girl!」「Alright darling!」とかなり距離感が近い。

問診を終え、ワクチンを接種するために別室に移動。
腕まくりをしようとしたところ、「尻にいこうか!」と。

f:id:mawarmalaysia:20220123100444p:plain

「え、尻のパターンあるの!?」と動揺しながらも尻を出す私。

まぁ女医さんだし、恥ずかしいわけではないので、なされるがまま待ち構えていたところ、何やらブツブツと声が聞こえ始める。先生が突然祈り始めたようだ。(え?)
何を言っているかはわからないんだけど、とにかく謎の言語でぶつぶつと祈っている。
f:id:mawarmalaysia:20220123100444p:plain

動揺する私。(依然尻は出ている)

想定の範囲外の出来事に内心パニックを起こしているうちに、接種終了。針を刺されたような気もするが、気が散ってよく分からなった。
その後別段待機させられることもなく、すぐに解放された。

アプリのワクチンステイタスも即反映。
これでしばらくはモールやスーパーに買い物に行けることが保証された。

数時間たつと、注射された尻が痛み始めた。
この痛みは、1回目2回目打ったワクチンと同じような感じ。

翌日(副反応)

尻は依然痛んだものの、その他副反応が強く出ているという感じでもなく。ただ体が怠かった。

しかし腹が減る。気分は悪いんだけど、何か食べたい。
焼きそばを作り、「気分わりぃ」と思いながらも、お腹いっぱいほおばった。

生理直前だったのもあり、この気分の悪さもPMSかなぁなんて思っていたくらいなので、このままワクチンの副反応は特になく終わるかと思って割と余裕ぶっこいていた。

ところが夜になって、怠い、寒気がする。体温を測ると37.6度。

f:id:mawarmalaysia:20220123101312p:plain

ファイザーのブースターは、接種後18時間で発熱となった。
解熱剤を飲んで就寝。あまりよくは眠れなかった。

翌々日(副反応)

朝起きて熱を測ると37.0度。
f:id:mawarmalaysia:20220123101312p:plain
依然気分の悪さはあったものの、腹が減っている。また焼きそばを作って食べた。(食べ過ぎてほんとに気分悪かった)

お昼にかけてまた熱が上がってきたので、解熱剤を飲んで昼寝。1時間後には、汗をかいて目が覚めた。ちょっと熱が下がったみたい。

そこからもフラフラしながらも、やはり食欲はある。

正月用に作った煮しめや、トースト、トマトシチュー等、冷蔵庫にあったものを満たされるまで食べた。
うわさに聞いていた異常な食欲?というほどではなかったかもしれないけれど、お腹がすくのは本当かもしれない。

尻はまだ痛い気がするが、熱がでているのでよくわからず、もはやどうでもよかった。

少し料理をしたり、携帯を触ったりはできるので、安静に過ごす。

まとめ

シノバックでは腕が少し痛い以外の症状はなかったが、ファイザーではしっかり副反応がでた。

不活性ワクチンのシノバックとmRNAのファイザーを混合接種したので、ちょっと不安。今後の体調を観察していこうと思う。

【後日談】(20220119追記)

副反応は数日でおさまり、
長期的に不快な症状というのはなかったが、しばらく接種した尻が痒かった。。

マレーシアは、4回目のワクチンを打たなければならくなるかもしれないけれど、
もう打ちたくないというのが正直なところ。
f:id:mawarmalaysia:20220123101438p:plain

※マレーシア生活関連※

 

PVアクセスランキング にほんブログ村